ロックンロールはサブカルチャーの夢を見るか

音楽を紹介したり語ったりするのが多いよ。サブカルについても語ったりするかもよ。ツイッターでも呟いているのでフォローしてみてください!

やってくれたなスピルバーグ!!

久しぶりのブログなのだが、今回は音楽ではなく映画について書きたい。 昨日から公開されたスピルバーグ監督作品のレディプレイヤー1という作品だ。(原作の名前はゲームウォーズ) 先に結論だけ言うと、まさにタイトルの通りスピルバーグにやられた!!という…

個人的に良いなと思った曲紹介PART2

お久しぶりです。 少し忙しかったのでブログを書く時間がなかったのですがここからまた復活していきます!! 今回も良いなと思った曲をどんどん紹介していく感じでいこうかと。 まず1曲目 Uriah HeepでLook At Yourself www.youtube.com まずUriah Heepをご…

個人的に良いなと思った曲紹介

今回は個人的に良いな!と思った曲を紹介していこうかと思う。 本当にジャンルはバラバラだしロックか?みたいなのもあるけど一つでも気に入った曲があればいいかなーぐらいで紹介するので気軽に聞いたりしてほしい。 まず1曲目、ROSSOのシャロン www.youtub…

駆け抜けた性春

とりあえずこの動画を見てほしい。 www.youtube.com 銀杏BOYZ・GOING STEADYの名曲であるBABY BABYである。 有名なので知っている人も多いかと思う。 この曲はファンなら当然だが邦楽好き、ロック好きにとってもマスト的になっている人もいるだろう。だから…

あの時、君は若かった

2010年代に入り、ますますネット文化は加速していく一方であるこのご時世。 僕の感情はこの先さらにネット文化はどうなるのだろうという疑問と興奮が混ざったわくわく感と、 しかしどうにもできない寂しさとが交互になっている。 何故だろうか?理由は明白だ…

最近またいいバンドが多くなってきた

2010年代以降、というかアクモンやリヴァティーンズが出現して以降あまり若手のロックバンドを、それこそThe xxやThe 1975辺りしか聞いてこなかった身ではあったが、ここ最近は意識して聞くようにしている。そうするとやはり自分にとってお気に入りのバンド…

ハーフタイムショーに感動して

今日、アメリカではアメフトの優勝を決定する試合スーパーボウルが開催された。 もう今年で52回目となるのだが、その中でも音楽ファンが楽しみにしているのがこのハーフタイムショーという演出だ。ハーフタイムショーとは、第2クォーターと第3クォーターの間…

90年代後半、あの頃の空気[その2]

先ほどはアニメに関して僕の考えを書いていたが、今回は特撮、音楽について僕の考えを書いていきたい。 まずは特撮、こちらに関してはセットや怪物の造形などは80年代や90年代初頭のほうがグロテスクなもの、全体的に彩度が落ちているものなどが多い印象があ…

90年代後半、あの頃の空気[その1]

僕は最近になってよく思うことがある。 20代後半らしき人たちが電車の中で、ネットでよく「あの頃に戻りたい」「90年代のあの輝かしいころに戻りたい」「あのころはみんな楽しそうだった」 そんな発言しているのだ。 わからないでもないし、実際僕自身も戻り…

初心者にも優しいロックミュージック達

まず記念すべき1回目は初心者にも聞きやすいロックミュージックについての紹介をしたいと思います 初心者にも聞きやすいロックといえば初期ビートルズ 中期以降は少し色々と聞きこんでからのほうが楽しめるバンドとなってしまうけど初期はキャッチーでいてど…

よろしくお願いします

これから、いいなと思った音楽を紹介したり、サブカルに対しての自分なりの理論を語ったりしていこうかなと思ってます。